SSブログ

泣き叫び、それでも打ち込む、豆剣士。 [剣 道 入門編]

いきなり、道場から子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
恐る恐るのぞいてみれば、師範にかかっていきながら、
泣きながら叫んでいます。

 わーん[あせあせ(飛び散る汗)]ヤー![どんっ(衝撃)]エーン!
 びえ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]ヤー![爆弾]うう~ひっく[もうやだ~(悲しい顔)]
 うやぁぁぁぁーー!メーン、えぇぇーーん![どんっ(衝撃)]

・・・掛け声も大きいながら、泣き声も同じくらい大きい。
泣き声と掛け声が渾然一体となって、壮絶です。

暑いし、キツイし、疲れすぎて泣いちゃったのかな・・
まだ小学校1年生くらいなのに、がんばってるなぁ。


稽古後、泣いても道場では誰も助けてくれない。
自分だけが頼りと師範。
自分に負荷をかけて、自分を追い込んでいってこそ、
体力も技術もあがるとおっしゃっていました。

以前、武道館で、男子トイレに袴と道着姿の子供が
男子用便器にもたれかかったまま寝ていたという
出来事がありましたが、限界までがんばったのでしょうね・・

その根性、見習いたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

あ、わたしも剣道で泣いたんでしたっけ?
面のなかで涙そうそう 剣道教室第6回
少年とえらい違いですけど・・[たらーっ(汗)]



稽古メモ
1.踏込みをもっと!声を鋭く
2.もっと前へ
3.小手を打つとき左拳を下げない、腕はまっすぐ
4.小手をポンと打ったら、左拳に体を近づけていく(ポン、ササ)
5.振り下ろしのスピードがだいじ
6.まっすぐ我慢していって、鋭く打つ(サササ、いきなりパーン!)
7.小手・面の連続技は鋭く撃った反動を利用。
  左足ひきつけはその場でもOKなくらい早く!
8.打った後安心して力を抜かないこと→忘れてた


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

拳客

武道を長く続けていると、何かの瞬間に子供に教えられる事が度々あります。大人になると何かを無くすのかも知れませんね。

by 拳客 (2009-05-23 06:12) 

三四郎

そうですね。大人になると確かに、何かを無くすのかも・・
何か、はうまく言葉では表せないですけれども。

小さい男の子が、自分の身長の二倍はある師範に泣きながらも
何度も何度もかかっていく姿を見て、切ないような、あたたかいような、
そんな気持ちになりました。
私もひたむきに、がんばってみたいです。
by 三四郎 (2009-05-25 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。