SSブログ

泣きながら剣道してみる [剣 道 入門編]

先週に引続き、今週の稽古も暑かった・・

おっそろし~い機〇隊道場からは、
またまた子供たちの泣き声が。
(暑い日に泣き声が聞こえる確率が高いようであります)

とくに、昨日は、小学校低学年の男の子が
何度も何度も道場の壁に激突(かるく、ふっとびます)。
そのたびに、起き上がれなくなって、
うずくまってしまうところに

「こぉら~!!はやくおきあがるんだっっ」

といいながら、突き[どんっ(衝撃)]をいれられておりました。
(もちろん、先生は手加減していますけど)

暑くて、きつくて、つらくて、泣きながらも
「メーン、エェーン、ワーン、ギャーン(涙)[あせあせ(飛び散る汗)]
と泣き叫びつつ大人にかかっていく姿は
壮絶です。

有名な剣道漫画、『六三四の剣』とおんなじだぁ・・


六三四の剣 (1) (小学館文庫)

子供に、気力で完全に負けています。
わたしも、あのくらいやってみたい。
その根性、見習いたいです。

ふぁいと~!!




稽古メモ
1.左手で振り上げる。打つときに右手を遠くに伸ばす。
2.小さい面打ち もっと手首を使って強く。踏込みも。
  ただ置いているだけじゃダメ
3.小手(面も)打った後が大事
  反動+手の内締めで竹刀が自然に早く上がるように
4.打ってから、打ち終わって決めるまでを早く
5.小手面は、足を早く 左足をひきつけてるひまナシ。
  小手を打った反動で上がった竹刀で、面。






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

遊び人みっちゃん

「泣きながら・・・」って言うからてっきり三四郎殿かと思いきや
違ったようで何よりです。<笑>

>壁に激突
とても素敵な光景ですネ。今の私には考えられませ~ん。

学生の頃、警察へ出稽古へ行ったら
大道場を端から端まで叩き付けられながら引きづりまわされたり
関節技&絞め技地獄で参ったしても無視でオモチャにされたり・・・
今では笑ってネタにしていますが。。。↑

何やっても敵わない相手に思いっきりやられながらも
一本返してやろうという根性は身についた気がします。

合氣道も泣き叫びながら
取りに向かって行く位の稽古しないとダメなのかしらん!?

暑いけど、お互い稽古顔晴りましょうネ。
by 遊び人みっちゃん (2009-07-23 12:35) 

わたわた

夏休みに入って子供さんも稽古に力が入りますね。私の道場が使用している体育館はいつもよりたくさんの豆剣士が集まっています。

でも暑い中稽古に来て、しかも泣きながら掛かっていくなんて立派ですよね。
機*隊道場、怖いんだろうなぁ。ちょっとのぞいてみたいかも。

ω°)ジー

)サッ
by わたわた (2009-07-23 12:35) 

サザエさん

剣道の小学生は、スゴいですね。
うちの道場の少年部は、厳しいと思ってましたが、ぜんぜん甘いです。
指導者が優しいから?
私も少し前にブログを始めました。遊びに来てくださいね。
by サザエさん (2009-07-24 12:09) 

三四郎

みっちゃん
ほんとうに、警察道場は根性がつく気がします。
わたしなんか特に、あまちゃんだったので、よかったデス。
きびしいけど・・・

合気道は、もっと落ち着いた感じなので、
そこがいいなぁ~
泣き叫びながらか稽古している人、見たことないですもんね(笑)


by 三四郎 (2009-07-27 20:57) 

三四郎

わたわたさん
こどもたち、ものすごい根性です。
わたしだったら、とっくにやめている気がしますね・・・
いつも、尊敬しちゃいます。
こういう子供たちの中から、将来全日本選手が出てくるのかな~
by 三四郎 (2009-07-27 21:43) 

三四郎

サザエさん
ブログはじめたんですか!
ぜひリンクはりたいので、アドレスを教えてください。

合気道と剣道の道場の雰囲気、また違った感じですね。
剣道は、声を出すので、すごい音量&地鳴りです(汗)
野獣のような叫びがワンワンするし・・・
合気道は、もっと静粛な感じがします。

でも、もっとマイルドな剣道道場もたくさんあるようです。
ちょっと、極端なところに入っちゃったみたい?!
な、なんとか、がんばってます(笑)

by 三四郎 (2009-07-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。