SSブログ

夏休み明けの稽古 [剣 道 入門編]

休み明け、久々の稽古です。
暑い中、袴と道着に垂れをつけて、胴をつけて・・・
さらに面を付ければ、伝統的・ジャパニーズ・サウナスーツ[ぴかぴか(新しい)]

稽古中、面の中で顔から汗がだらだら流れているのですが
ふ、ふけない~!
 注)まだ、防具は臭くなっておりません


「出鼻の小手返し面?」とかいう難しい技を習ったのですが
師範が何度も「左足はひきつけなくてよい」と
何度も何度も、懇切丁寧に教えてくださいました。

自分では、その通りやっているつもりなのに・・・ひきつけてます。

全然できてないじゃん![爆弾]

 師 範 「それじゃ、この技はできませんよ」[がく~(落胆した顔)]

自分の体が、頭で考えるのとは違うように動いているのが
非常に興味深いです!もう、三四郎びっくり。


この日は、初めて垂れに「第〇機動隊」と書いてある方
と稽古したのですが、あまりの速さに、しばし唖然・・・
動きが早すぎて、気づいたら相手がいなかった[ダッシュ(走り出すさま)]

人間って、こんなにもすばやく動けるものなのですね。
先輩から見ると、三四郎の動きは
ハイスピードカメラによるスローモーション
なのでしょうね、きっと[たらーっ(汗)]

三四郎(大人でただ一人無級)と、道場の先輩方との力の差を
いやというほど思い知らされる今日この頃です。

いまにみておれ~(笑)





稽古メモ
1.左手主導(右手で小さく振り上げてる!)
2.切り返しは大きく美しく
3.踏込み足
4.掛け声は、「コテ~↑」
5.コテメンの連続では、足をすばやく
6.コテは上から小さくポンと打つ。足で打つ。
7.出鼻コテは、相手の気配に合わせるだけ
8.コテを打ったら、腕に体を近づけ、体を斜めにしてかわす
9.コテを打ったら、すぐ竹刀を反動で立てる(腹の前に空間)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

すまいる

最近すーっかり剣道にはまっちゃってますね。合気道のほうはまだできないんですか?やっぱり半年以上かかりますよね・・。

でも剣道やってると、合気道の木剣や杖がうまくなっていいですよね。
by すまいる (2009-08-28 04:55) 

三四郎

すまいるさん、剣道、最高に面白いです!
合気道は、膝をついて受身を取ったりするので
まだできないんでんす(涙)
剣道に浮気中ですが、本命は合気道ですからご安心を(笑)

木剣や杖、うまくなるといいなぁ・・・
まだ初段なので、杖とか使ったことがなくって。
でも、同じ武道なので、つながっているところも感じられて
面白いですよ。

ああ、はやく、転がりたい。
by 三四郎 (2009-08-28 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。